忍者ブログ
紙の日記が続かないものぐさ。えっちらほっちら稼働中。最近は愚痴の捌け口となっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ「ソロモン流」でカリカチュアー アーティスト Kageさんが出てて。

その中でボランティアでカンボジアにいってて。
子供たちに絵の描き方とかを教えてたんだけど。

学校で初めてクレヨンを手にする子供達がいて。
授業の最後に将来こうなりたいっていう自分を書いてみて。
って言われて子供達は本当にこうなりたいんだ!っていう物をかいていた。
保育園で子供の世話をしたいとか・・・もっと上手に絵を描いて絵描きになるんだとか。

どの子も明るい色で、はっきりした思いを書いていた。

どの子も両親がエイズで亡くなったとか、虐待をうけていたとか・・・。
悲しい過去を抱えている子たちなのに、笑顔で、一生懸命描いていた。

学校に行けない子供達は塵の山で鉄とかを拾ってる子供たちに絵を描いてあげたりとかしてて。
一日80円の鉄を拾っている。

そう言う世界で生きている子供達はまっすぐな夢をもって人のためにっていう想いを持っていた。


私は就職活動をしているけど、さっぱり自分のやりたいことが分からなくて。
高望みばっかりしていて。
あそこはそこそこ良いんじゃないかなっとか。

そこそことか選り好みしている時代でも身分でも無いわけで。

この子達のようなまっすぐさはどうしたらいいんだろうな・・・と思ったわけですよ。

恵まれているのに、この子達の心の豊かさがすごく、羨ましいというか・・・尊敬するというか。

なんというか・・・この恵まれた世界は私が、築き上げてきた物ではなくて、今まで私の親の世代が
汗水垂らして頑張ってきたものだから。

それが当たり前と勘違いしてる訳なのか・・・。


初めてクレヨンを手にして、自分のなりたい姿を描く・・・。
私はクレヨンを手にして綺麗な紙を手に入れる事は容易いけど、そこに描く物がない。

何がなんだかわかんないなー・・・。

って思いながらみた。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(03/22)
(11/15)
(11/06)
(*●▽●*)(返信済)
(10/29)
むう(返信済)
(09/26)
最新記事
(05/27)
(05/26)
(05/18)
(03/21)
(02/23)
プロフィール
HN:
ari
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
態度はでかいが背は小さい。
口はでかいが気は小さい。
根っからのチキンです。

大学で言語学を学んでます。
ただいま二回生。
第二外国語はフランス語。
規則動詞の活用すら全く出来ません。
そろそろどうにかしないと・・・単位が・・・。

茶道部です。
着物大好きvvv
月2で着付けを習っています。
渋い色無地が似合うおばあちゃんになりたい。
まぁまずは振り袖自分で着られるようになる!(願望)

麒麟さんも象さんも好き。だけどホントは猫が好き。

趣味は読書とか言いつつ、漫画ばっかり読んでる駄目学生。
まぁ本も読むけど。

趣味は旅行。
国内・海外問わず行きたいところは尽きません・・・。
お金がありません・・・(切実)
まずは隣の市かな・・(近っ)


コメント・メッセ・メール大歓迎でーっす。

a-bird.in.the-skyあっとhotmail.co.jp
どぞよろしくー。
ブログ内検索
最古記事
(07/31)
(08/01)
(08/02)
(08/04)
(08/05)
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]