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紙の日記が続かないものぐさ。えっちらほっちら稼働中。最近は愚痴の捌け口となっています。
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やっと課題が片づきました。

音声学とアイヌ語と日本語学でした。

音声学は国際基本母音を第21基本母音までをテープに録音してこいってやつでした。

なかなかコレがどうして難しいものでして。

先生にアポ取って練習を見て貰いましたよ。

・・練習見て貰うのに音声記号とか舌の場所がかいてあるプリント忘れました。

お前やる気あるのかって? あは。

一緒にアポ取ってた友達に借りましたのでその場は何とかなりました。

持つべきものは友ですね。

 

日本語学は「みんなのにほんご」という日本語学習者が多く使っている初級の教科書全体

の文法でおかしなのとかコミュニカティブの観点から見ておかしいのとか

日本人的な表現や言語社会について教育することが

学習者の自国の言語社会なんかを否定することになりかねるのだがそれについてどうおもうかとか

まぁそんな感じです。

 

ほいでアイヌ語はアイヌ語について調べて感想なんかを述べなさいみたなかんじでした。

何冊か文献あたってみてうにょうにょ纏めました。

まぁ面白かったけども。

アイヌ語の成り立ちと日本語との関係について調べましたよ。

アイヌ語を分解してどういう成り立ちをしているかとか

日本語にどう入り込んでいるのかとか。。。

兄・姉・お兄さん・お姉さんもアイヌ語から来ているらしいですよ。

どう変化して日本語に入り込んだのかとかを調べてみたり。

といっても文献よんで丸写しだけどねっ☆

昆布ってアイヌ語だったんですねー。しらんかったわー。

おもしろーい。

日本語と密接だからやりやすかったです。

 

そんな感じのレポート達でした。

 

 

 

 

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