忍者ブログ
紙の日記が続かないものぐさ。えっちらほっちら稼働中。最近は愚痴の捌け口となっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反省会のための覚え書き

読んでもつまんないっすよ。








基本的に二回生主宰なのだから全て自分たちで揃える努力はする。
花。無いなら無いなりにもっと探せ。
主茶碗から懐紙、花に至まで趣向である。

花の大きさを考えて花入れを選んで会記に書いておかないと痛い目に遭う。

注意されたこと、情報はみんなで共有。
新しく変えたこと、何か注意されたこと些細なことでも
後輩のために書き留めておいて欲しい。


自分たちが行うものなので、手伝って貰うのが当たり前と思わない。


前年までのノートはきちんと読んでね。
特に反省のところ。
若干責任者に判断が偏っていた気配が・・・。

秘密主義の徹底はすばらしいが、ある程度のことはチェックしないと
思わぬもれが。
秘密にするのは楽しみがあって良いが、会記は事前にチェックしとくべきだったよね

普段の練習あってのお茶会
普段来ていないのに直前だけ来て付け焼き刃で
いつも来ている人に迷惑をかけることになってないか。

一年生の練習後の片付け手伝い
二年生の朝練参加
一限があって朝練に参加できない、家が遠いからって参加できないは理由にならない。

OB・OGの先輩達が来てくださるのは自分たちのためでもある。
わざわざ時間を作って来てくださっている。

先生がいらしているのにざわざわ喋って、逆の方向を向いているのは如何なものか。
先生のお話を伺うときは真で。

人が直されていることは自分のことだと思え。
人のお点前を見ることも学ぶこと。

自分の技術向上も大事だけれど次は自分たちがするっていうのも知っておくこと。
次世代へつなげていくのがこの部なので自分の技術を磨いて
他の気遣いをしたくないのなら他の所へ行ってくださって結構。

水屋菓子・水屋料
あくまで招かれる側の気遣いであって、物が先に来るのではなく
招いていただいたことへの感謝の気持ち、水屋の人達は朝早くから大変でしょうと
いうことをおもんばかって差し上げる物。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(03/22)
(11/15)
(11/06)
(*●▽●*)(返信済)
(10/29)
むう(返信済)
(09/26)
最新記事
(05/27)
(05/26)
(05/18)
(03/21)
(02/23)
プロフィール
HN:
ari
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
態度はでかいが背は小さい。
口はでかいが気は小さい。
根っからのチキンです。

大学で言語学を学んでます。
ただいま二回生。
第二外国語はフランス語。
規則動詞の活用すら全く出来ません。
そろそろどうにかしないと・・・単位が・・・。

茶道部です。
着物大好きvvv
月2で着付けを習っています。
渋い色無地が似合うおばあちゃんになりたい。
まぁまずは振り袖自分で着られるようになる!(願望)

麒麟さんも象さんも好き。だけどホントは猫が好き。

趣味は読書とか言いつつ、漫画ばっかり読んでる駄目学生。
まぁ本も読むけど。

趣味は旅行。
国内・海外問わず行きたいところは尽きません・・・。
お金がありません・・・(切実)
まずは隣の市かな・・(近っ)


コメント・メッセ・メール大歓迎でーっす。

a-bird.in.the-skyあっとhotmail.co.jp
どぞよろしくー。
ブログ内検索
最古記事
(07/31)
(08/01)
(08/02)
(08/04)
(08/05)
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]